最終更新日 2024年11月15日
東京都内で中学校や高等学校への進学を考えているとき、どこの学校を選べば良いかと迷う人もいるのではないでしょうか。
中学時代の3年間とその後の高等学校の3年間といえば、人生の中でも大切な青春の6年間といえます。
何となく進学を決めてしまう人もいるものですが、意識的に選択をして決めることで有意義な学生生活を送ることができると考えられます。
もし東京都内で進学先を検討しているのであれば、上野学園中学校・高等学校も選択肢の1つとなるはずです。
関連サイト
上野学園大学(音楽大学)の特色は?
目次
芸術や文化が感じられる街・台東区上野にある学校
この学校については都内在中の人であれば聞いたことがあるという人は多いかと思われます。
校名からもうかがえる通り、芸術や文化が感じられる街・台東区上野にある学校です。
私立で中学校と高等学校があり、どちらも男女共学校となっています。
創立したのは明治37年、西暦で言うと1904年という歴史の古い学校です。
前身となっているのは旧制女学校・上野女学校で、その後旧制高等女学校・上野高等女学校となっていました。
現在の中学校が開校したのは昭和23年、西暦の1947年になってからで、翌年に高等学校も開校しています。
この当時はまだ女子高でしたが平成19年、西暦2007年になって男女共学となりました。
東京の下町と山手の雰囲気が共存する台東区の上野エリアに校舎を構える上野学園中学校・高等学校は、この学校らしさの感じられる特色あるプログラムがあるのが特徴です。
特に中学校の場合には、この立地を生かしたフィールドワークを取り入れているところに面白さがあります。
知っての通り上野と言えば上野公園が有名です。
美術館や博物館が多く集まるため、観光に訪れたことがあるという人もいるのではないでしょうか。
そのような立地を生かして中学校では理科や社会のフィールドワークをおこなっているのだそうです。
上野公園に着目して学ぶというプログラムも行われる
中学1年生の理科では、科学博物館や動物園で課題解決型のプログラムを取り入れていて、このような施設を複数回見学して学びます。
さらに上野公園といえば歴史や文化が感じられる場所でもありますが、中学2年生になると歴史や文化の面から上野公園に着目して学ぶというプログラムもおこなわれています。
この地域にある寛永寺は江戸時代には上野公園の全域が境内となっていて、徳川将軍家の菩提寺の1つでもありました。
このようなお寺を中心にして発展してきた上野の歴史を学ぶという内容です。
アドヴァンスト・コースとプログレス・コース
そのような上野学園中学校・高等学校にはいくつものコースが設置されています。
中学校にはアドヴァンスト・コースとプログレス・コースがあります。
アドヴァンスト・コースは、国公立大学や難関私立大学を目指すコースで、中学校から入学する場合には中高一貫生のみが進めるのが特徴です。
一方プログレス・コースに入学した場合には、高校では基本的に総合進学コースに進むことになります。
そして高等学校には普通科と音楽科があり、普通科には特別進学コースと総合進学コースがあります。
音楽科の場合には演奏家コースと器楽・声楽コースに分かれているのが特徴です。
特別進学コースに進むと国公立や難関私立大などの4年制大学へ合格を目指すことになります。
一方、普通科は様々な分野の4年制大学へ進学を希望する生徒に適したコースです。
音楽を学びたいという生徒に適しているのがこの学校の音楽科で、特に演奏家コースはソリストになりたい人向けとなっています。
上野学園大学の音楽教授の指導が受けられるのがメリットです。
オーケストラや吹奏楽団で演奏をしたり指揮者になることを目指す
そして器楽・声楽コースは、オーケストラや吹奏楽団で演奏をしたり指揮者になることを目指したりする生徒に適しています。
東京の23区内に位置する上野学園中学校・高等学校は、都会にあるビル型の校舎が特徴であるため、どのような設備を持っているかと興味を感じる人もいるのではないでしょうか。
下町と山手の両方の雰囲気を併せ持つ上野というエリアは、ご存知のように上野公園に近い場所は緑が多いですが、そうでないところは多くの住宅や企業の建物などがある都会だからです。
ビルのような校舎の最上階は15階まであり、エントランスは光を沢山取り入れることが可能なガラス壁というモダンな印象の建物となっています。
エレベーターホールもガラス張りで、高層階になると眺望も魅力的です。
しかし都内の街中にある高層の建物が校舎であると、災害に対する備えや防犯面が心配に思われることもあるかも知れません。
確かに地震が来た時には大丈夫なのか、不審者が入ってくることは無いのかということが気になる場合もあるものです。
勿論その点にも対応している上野学園中学校・高等学校は、埋め立てて作られた場所ではなく、古くからある強固な地盤に建っているので安心感があります。
まとめ
また都による地震の危険度を測定した調査結果でも他の場所に比べると比較的危険度が低いエリアとなっています。
セキュリティ対策24時間体制でおこなわれているほか、入り口には電子ゲートが設置されている学校です。